ブライダル衣装の平均費用と予算組

結婚式は両家にとっても大切な1日ですので、ブライダル衣装も両親の要望で和装をとりいれるカップルや衣装に関して新郎新婦各家で、費用を負担するケースもあるので、事前に両家で認識をそろえておいたほうがスムーズです。ブライダル衣装の平均費用は洋装の場合、ウエディングドレスは平均23万円で、ドレスに使用する生地の分量やデザイン、素材によって値段が左右され、オーダーよりも既製品をレンタルする人がほとんどになります。男性のフロックコートは平均13万円でレンタル、オーダーともに値段はタキシードよりも若干高めで、デザインが一番充実しているので、レンタルでも種類は豊富です。お色直し用のブライダル衣装は、女性のカラードレスは平均で19万円、デザインと素材で値段は異なりますが、2着目以降の衣装を割引してくれるお得なプランを利用する人が多くなっています。

男性のタキシードは平均10.5万円で、生地やブランドによって値段が異なり、女性のブライダル衣装とセットで頼めば、安くなるプランもあるので有効活用するとお得です。和装については白無垢は平均17.5万円で刺繍や織りによって値段がことなり、紋付とセットで借りると安くなりますが、レンタルのときは黄ばみと汚れをチェックします。紋付は平均10万円で生地や紋の数によって値段が異なり、紋が増えるほど高くなるもので、白無垢や色打掛とセットでレンタルすると安くなるプランもあるものです。本振り袖や色打掛など、洋装以上に値段の上限が高いことや、レンタルでは帯や帯締めなど小物が含まれた値段であるのかを確認しておくことが大事になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です