神社での神前式ウェディングについて

最近、人気のウェディングに神前式があります。ホテルの一室に神棚が設けられて神前式が行なえるタイプもありますが、日本古来からある歴史の深い神社でのウェディングが特に好まれています。大きな神社は自然豊かなロケーションが多く、素敵な撮影スポットが満喫しています。マイナスイオンが満ちた神聖な空気の中で、厳かな日を迎えるのも気持ちが引き締まるという意見もあります。

何より人気が高まった理由として、和装の充実さがあげられます。以前の和装といえば、かしこまった雰囲気のタイプが多かったですが、最近は和装でも洋装風に髪型をアレンジしたり、ブーケを持ったりと、洋装風の演出が似合う着物が増えてきました。中にはオーガンジーのような、天女を連想させる透け素材を取り入れた和装も登場するなど、女性の心をくすぐるバリエーションが人気を高めているようです。しかし一生に一度の結婚式には、やはりウェディングドレスも着ておきたいものです。

そこで、神社で挙式をあげた人は、別の会場で披露宴をし、そこでウェディングドレスを着る人も多いです。神社の敷地内に会場があればよいのですが、無い場合には近くのホテルやレストランで行います。新郎新婦をはじめゲストの移動もありますので、スムーズに行けるようにあらかじめ、貸切バスやジャンボタクシーを手配しておくと大変便利です。和装の良さを最大限に生かせる神社での挙式は、披露宴の事を考えながら決めていくと、新郎新婦もゲストも満足度の高い一日を過ごせるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です