結婚指輪を購入する時の注意点

結婚指輪は生涯に亘って2人で身に着けていくものです。その為、2人でどんなデザインが良いのか、予算はどれくらいにするのか、費用の負担はどうするのか、などをあらかじめ話し合いしておくことが大事です。デザインについては、長く身に着けていくものなので、飽きの来ないシンプルなタイプのものが人気になっています。男性と女性がペアで同じデザインのものを着けるのが一般的ですが、違うデザインを選ぶ場合もあります。

また、女性の方だけダイヤなどの石がついている場合もあります。シンプルな中にも2人の思いがこもったものを選べると良いですね。購入時期ですが、挙式で指輪の交換をしたい場合は、挙式までに用意することが必要です。挙式の日が近づくと準備で慌ただしくなります。

また、結婚指輪はお店で売られているものをすぐに購入出来る訳ではありません。オーダー、またはセミオーダーの場合も多く、売られているものを買う場合であっても刻印などを入れてもらう為、日数に余裕がある段階で作っておくのがおすすめです。挙式の3ヶ月~半年前には手配するカップルが多いです。費用負担については、婚約指輪は男性が負担するのが通常ですが、結婚指輪は2人で折半する場合が多いです。

ただし、これについても決まりがある訳ではありません。婚約指輪を贈らない場合は男性が費用負担をする場合もあります。また逆に、女性の方に経済的余裕がある場合、女性が費用負担するカップルもいます。いずれにせよ、結婚指輪の購入に際しては、2人でよく話し合いをしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です